レアなコレクターアイテムの女王◉若くして一線を退き録音が少ないミシェル・オークレール・最高の名演

入手困難な超レア・アイテム

フランスのエスプリを体現すると評された師ティボーの芸風にも通じるとされ「女ティボー」とも呼ばれながら、若くして故障や事故で一線を退いたため録音は少なく、いずれもレアなコレクターアイテムとなっています。

耳をくすぐるような魅惑的な演奏

 ジャック・ティボーの寵愛も受けたミシェル・オークレールは1951年のアメリカ・ツアー、1958年にはソ連のツアーなどで成功を収めたのを頂点に世界中から引っ張りだこになりましたが、早々に寿引退してしまいます。なんとも潔いことだろう。その頃の録音は随分と力のこもった『女ティボー』と言われた通りの凄演だった。
 入手しやすいのはフィリップス傘下のフォンタナ・レーベルに録音した一連のヴァイオリン協奏曲集で『モーツァルトのヴァイオリン協奏曲第4番と第5番』はよく聴かれているが、ここでのアピールに『女ティボー』と言われた云々はそぐわない。彼女の音楽の変化を聴いていないような評価は、しいてはティボーの音楽の誤解を誘引しやすい事態を招いている。彼女の経歴を一見するだけで、それは覗える。

通販レコードのご案内NL FONTANA 700 161 WGY ミシェル・オークレール モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲4番/5番「トルコ風」

  • ジネット・ヌヴーやローラ・ボベスコを育てた名教授ジュール・ブーシュリに師事し、その後ジャック・ティボーのもとでも学んだ、フランスの名ヴァイオリニスト、ミシェル・オークレール。若くして演奏家としては一線を退いたため、録音は多くありません。希少なステレオ録音のモーツァルト、本国オランダ初版です。
  • NL FONTANA 700 161 WGY ミシェル・オークレール モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲4番/5番「トルコ風」

『女ティボー』ミシェル・オークレール

 ミシェル・オークレール (Michèle Auclair, 1924-2005) は、パリ音楽院でジュール・ブシューリの薫陶を受けたフランスのヴァイオリニスト。1924年の生まれ、1943年のロン=ティボー国際音楽コンクールのヴァイオリン部門の覇者である。ジャック・ティボーの寵愛も受け、ティボーの推薦でロシア人ヴァイオリン教師のボリス・カメンスキーにロシア流のテクニックを教わります。また1949年にはアメリカに留学してドイツ出身の名教師だったテオドール&アリス・バシュカス夫妻のレッスンも受けていました。
 フランス、ロシア、アメリカの流儀を身に着けていったオークレールはコンクール歴も業績として上手く活用できたヴァイオリニストでした。1943年にロン=ティボー音楽コンクールで第1位を獲得した時には、記念レコードとしてティボーの指揮でヨーゼフ・ハイドンのヴァイオリン協奏曲ハ長調を録音。その後1945年のジュネーヴ国際音楽コンクールで第1位を獲り、まずはフランスを代表する新進気鋭のヴァイオリニストとしての名声を確実なものにしています。このジュネーヴ国際音楽コンクールは審査員の裁定如何では第一位を平気で空席にしてしまうコンクールだけにオークレールの優勝はヨーロッパ楽壇に、その名を轟かせるに十分なものでした。
 演奏家としての現役時代にヨハン・ゼバスティアン・バッハから同時代の作品まで幅広くこなしていたオークレールは、そこそこの数の録音を残していますが、左手の故障を理由に演奏活動を停止してしまいます。1960年代半ばに作曲家のアントワーヌ・デュアメルと結婚したのが理由ですが、その清さ。彼女の活躍はヨーロッパ楽壇にその名を轟かせるに十分なものではありましたが、美貌や話題性での出逢いではなく自己表現の音楽として彼女の内包するものを受け入れた作曲家のアントワーヌ・デュアメルとの結婚を得て、それまでのジャック・ティボーからその才能を愛でられ一部のファンから呼ばれた「女ティボー」の渾名は必要なくなったのだ。
 演奏活動から身を引いた後は母校であるパリ音楽院の教授に収まり、世界各国に出かけて教育活動に専念していました。1977年には来日してマスター・クラスを開いています。亡くなったのは2005年と最近のことです。
 思わず情緒的に走ってしまうのが女流奏者の予想できないところで気の許せないところですが、レコードで聴くことが出来ないので想像するしか無いですが普段のオークレールの演奏は演奏活動から手を引くほんの少し前の録音に聴くような堅牢な耳をくすぐるような魅惑的な、力の抜き加減を計算したものではなかったか。レミントン盤のオークレールを聴いていると、2009年公開のフランス映画『オーケストラ!』(原題: Le Concert)を思わせる光景と遭遇できる。

フランスに憧れていたチャイコフスキーも納得するのでは・・・。

通販レコードのご案内US Masterseal MSLP5002 ミシェル・オークレール チャイコフスキー・ヴァイオリン協奏曲

  • US Masterseal MSLP5002 ミシェル・オークレール…
  • 1945年ロン・ティボーコンクール、ぶっちぎりの優勝かつ大賞を、弱冠20歳そこそこで獲得したことから、ジャック・ティボーの後継者と呼ばれている天才少女ミシェル・オークレール。本盤も流れもスムーズでウィットに富んでおり、フランスの粋を味わえる演奏となっていた。しかしフランス風のセンスだけでなく、ティボー譲りの魂の叫びが直接聞こえてくる。ヴァイオリンは時に悲鳴を上げるほど激しく泣き叫ぶ。

超レア盤「オークレールのルクレール」

通販レコードのご案内FR DF 525.116 ミシェル・オークレール ルクレール・ヴァイオリン協奏曲集

  • FR DF 525.116 ミシェル・オークレール ルクレール・ヴァ…
  • 名高いディスコフィル・フランセの「オークレールのルクレール」入荷しました。ジャケット・盤ともにミント・コンディションのレア盤です。
    【収録曲】
    ルクレール:ヴァイオリン協奏曲 イ長調 Op.7-6
    ルクレール:ヴァイオリン協奏曲 ト短調 Op.10-6

入手のメインルートは、英国とフランスのコレクターからですが、その膨大な在庫から厳選した1枚1枚を大切に扱い、専任のスタッフがオペラなどセット物含む登録商品全てを、英国 KEITH MONKS 社製マシンで洗浄し、当時の放送局グレードの機材で入念且つ客観的にグレーディングを行っております。明確な情報の中から「お客様には安心してお買い物して頂ける中古レコードショップ」をモットーに運営しております。

詳細の確認、購入手続きは品番のリンクから行えます。「クレジットカード決済」「銀行振込」「代金引換」に対応しております。

レコードサウンド/カテゴリ指定

通販レコードの購入にあたって・確認とお問い合わせは

プライバシーに配慮し、会員登録なしで商品をご購入いただけます。梱包には無地のダンボールを使用し、伝票に記載される内容はお客様でご指定可能です。郵便局留めや運送会社営業所留めの発送にも対応しております。