マリア・カラスと双璧*テバルディ、モリナーリ=プラデッリ指揮ローマ聖チェチーリア音楽院管 ヴェルディ・椿姫(全曲)

通販レコードのご案内マリア・カラス生涯のライバル、テバルディ。本質がわかるレコード。~持ち前の美声で歌い切っている。

GB DECCA GOM522-4 テバルディ&プラデルリ ヴェルディ・椿姫《英 Ace of Diamonds ED3 盤》GB DECCA GOM522-4 テバルディ&プラデルリ ヴェルディ・椿姫 レナータ・テバルディは、1946年戦災で破壊されたスカラ座の再開記念コンサートにおいてオーディションに応募、このとき大指揮者アルトゥーロ・トスカニーニに認められ、24歳の若さでデビューし、1950年代から1960年代にかけてイタリア・オペラ界でマリア・カラスと人気を二分する人気を得た偉大なディーバ。圧倒的な表現の凄さ、声の美しさ、それでいて音楽的な素晴らしさは、リリコ・スピントというソプラノの代表的な存在でした。
 懐古趣味だからではなくカラス、テバルディと云ったソプラノだけでなく1950〜60年代に活躍したデル・モナコ、バスティアニーニの男性陣も含めて素晴らしい名歌手が居たことは誰も疑わない事実です。時代が新しくなって来れば来るほど、オペラ歌手本来の風格、品格がだんだん小粒になってきた感は否めないのも事実であります。
 張りのある、しかも澄んだ美しい声は、長身の彼女が舞台に立つと、まるであたりを払うかのように風格があって、悲劇のヒロインを歌えば全身から悲しみが溢れてくるような、引き締まった声で泣き、チャーミングな役柄であればそこはかとない雰囲気を醸し出したそうです。
 椿姫・ヴィオレッタの数年間の変貌を第1幕の華やかさと、終幕の儚さの時間で謳い分けるのは一筋縄ではいかない。高級娼婦の高尚な性格を発散する第1幕に於けるコロラトゥーラの華麗な表現をリリコのテバルディに求めるのは酷と言うものであろう。むしろ終幕においてドラマティックな緊張感で描き出したユニークなヴィオレッタ像を、さすがと評価したい。
 この盤も当時の DECCA の録音の良さもあり、素晴らし音質で聴かせます。「椿姫」は「ボエーム」と並んで、オペラハウス近くのレストランにとっては鬼門の演目なのだそうです。それは、悲劇的な結末を見た聴衆が涙に暮れて、そそくさと家路について食事を楽しんで帰る気分にはなれないからだとものの本に書いてありました。しかしながら、レコードに舞台の成功を第一に考える演出の、その心配はなく。有名アリアが満載の世界的なオペラ名作を気鋭のディーヴァを売り出すデモンストレーションとしている。レナータ・テバルディの声の素晴らしさ、また作品としての素晴らしさに耳を奪われ聴き入ってしまうことでしょう。音楽鑑賞用としては、オススメの1枚です。

1954年録音。優秀録音、名演、解説書付き。
英EMI社の象徴マリア・カラスやドイツのシュワルツコップの気品ある美しい声に並び賞される存在のレナータ・テバルディは、英デッカ社のイタリアオペラ戦略には必須の存在でした。事実、夥しいオペラ全曲盤を録音しており、どの演奏も素晴らしいのです。

通販レコード詳細・コンディション、価格

プロダクト

Verdi – Renata Tebaldi, Gianni Poggi, Aldo Protti, Chorus And Orchestra Of The Accademia Di Santa Cecilia, Rome, Francesco Molinari Pradelli ‎– La Traviata ‎– DECCA ‎– GOM522-4

レコード番号
GOM522-4
作曲家
ジュゼッペ・ヴェルディ
演奏者
レナータ・テバルディ ジャンニ・ポッジ アルド・プロッティ
オーケストラ
ローマ聖チェチーリア音楽院管弦楽団
指揮者
フランチェスコ・モリナーリ=プラデッリ
録音種別
MONO
Ace of Diamonds ED3, MONO 3枚組(140g/140g/140g), Stamper 2K/3K 2K/3K 3A/3A。

販売レコードのカバー、レーベル写真

GB  DEC  GOM522-4 テバルディ&プラデルリ  ヴェル…
GB  DEC  GOM522-4 テバルディ&プラデルリ  ヴェル…

コンディション

ジャケット状態
EX
レコード状態
EX
製盤国
GB(イギリス)盤

Ace of Diamonds SDD 溝無し FFRR》 英国 DECCA ffrr 録音LP、LXT ナンバーの再販盤。FFRR(FULL FREQUENCY RANGE RECORDING)の文字が中央上部にある盤はオリジナル原盤を使ってプレスされたものとされ、中古市場での価値が高くなっています。SXL ナンバーと比較すると、中古市場からは新品同様の盤が手に入ることも多く、モノラル盤で発売していたオリジナルもステレオ・カッティングしなおされているのでモノラル盤再生の難しさの心配なく、新鮮なDECCAサウンドを味わうことができるため見逃すことのできないレーベルであることは間違いありません。良質の音を安価で入手できることから、愛好家から支持されることが多いシリーズです。

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オーダーは 品番 / 34-11398
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第二次世界大戦勃発(ぼっぱつ)直前の1941年頃に潜水艦ソナー開発の一翼を担い、その際に、潜水艦の音を聞き分ける目的として開発され、当時としては画期的な高音質録音方式であった。1945年には高域周波数特性を 12KHz まで伸ばした ffrr( Full Frequency Range Recording 、全周波数帯域録音)仕様の SP 盤を発売し、1950年6月には、ffrr 仕様の初の LP 盤を発売する。特に LP 時代には、この仕様の LP レコードの音質の素晴らしさは他の LP と比べて群を抜く程素晴らしく、当時のハイファイ・マニアやレコード・マニアに大いに喜ばれ、「英デッカ=ロンドンの ffrr レコードは音がいい」と定着させた。LP 第1回発売には、J.S. バッハ作曲「ブランデンブルク協奏曲第4&6番」(LXT-2501、12インチ盤)、同作曲「管弦楽組曲第3番」(LX-3001、10インチ盤)があった。演奏はいずれも、カール・ミュンヒンガー指揮シュトゥットガルト室内管弦楽団によるものである。

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初期盤・クラシックレコード専門店「RECORD SOUND」

入手のメインルートは、英国とフランスのコレクターからですが、その膨大な在庫から厳選した1枚1枚を大切に扱い、専任のスタッフがオペラなどセット物含む登録商品全てを、英国 KEITH MONKS 社製マシンで洗浄し、当時の放送局グレードの機材で入念且つ客観的にグレーディングを行っております。明確な情報の中から「お客様には安心してお買い物して頂ける中古レコードショップ」をモットーに運営しております。