通販レコードのご案内一抹の甘えも許さない。作品の外面には無頓着。怜悧な電子頭脳で意地悪なほどに分析していく。
《英ロイヤル・ブルー、金文字盤》GB COLUMBIA 33CX1346 クレンペラー ベートーヴェン 英雄 音のエネルギーにあふれた古きよき時代の香りがする再生音で、ベートーヴェンの魂に肉薄するかの如きクレンペラーの演奏は聴きたいものです。それは一抹の甘えも許さない大変ストイックなものであり、遅めのテンポながらだれることなく凝縮した世界を創出している。
どうして、この感じがCDでは伝わらず、かつて、こういうベートーヴェン演奏が有りましたというようなコマーシャリズムに思えるのかな。
そこには情報量の課題が有るんでしょうね。いずれ満足させてくれるデジタル版も出てくるでしょう。その時に『この音だ』と膝を叩く時に、みんなが同時に出来るように多くの人に聴いて欲しい。そのためには無理の無い価格で買えることが大事なこと。
フィルハーモニア管弦楽団との初期の録音。遅めのテンポ、壮大なスケール感、圧倒的な迫力など、クレンペラーらしい名演です。1955年盤は、ステレオ録音とモノラル録音が同時進行で行われ、ステレオ録音がクリストファー・パーカー、モノラル録音がダグラス・ラーターにより収録されました。モノラル録音。
通販レコード詳細・コンディション、価格
プロダクト
COLUMBIA 33CX1346 – Otto Klemperer, Philharmonia Orchestra – BEETHOVEN – Symphony No.3 Eroica
- レコード番号
- 33CX1346
- 作曲家
- ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
- オーケストラ
- フィルハーモニア管弦楽団
- 指揮者
- オットー・クレンペラー
- 録音種別
- MONO
コンディション
- ジャケット状態
- M-
- レコード状態
- M-
- 製盤国
- GB(イギリス)盤
通販レコード
詳細の確認、購入手続きは品番のリンクから行えます。
オーダーは | 品番 / 34-25485 |
販売価格 | 2,500円(税別) |
1960年代初頭の録音ではあるが、圧倒的な音響と熱狂に心奪われるのである。フィルハーモニア管弦楽団がこのような鳴りっぷりをしたのも、クレンペラーの指揮下で、しかも1950年代後半から1960年代前半にかけてだけのような気がする。このコンビの絶頂期だったのだろう。多分クレンペラーは、聴き手が望んでいることを完全に読み取ることができたのだろう。そして、それを自分が意のままにできるフィルハーモニア管弦楽団という最高の楽器によって実現出来たのである。自分の思い通りにオーケストラをドライブするという技術において、クレンペラーの右に出る者はいないと本盤聴くたびに思います。
レコードサウンド/カテゴリ指定詳細の確認、購入手続きは品番のリンクから行えます。プライバシーに配慮し、会員登録なしで商品をご購入いただけます。梱包には無地のダンボールを使用し、伝票に記載される内容はお客様でご指定可能です。郵便局留めや運送会社営業所留めの発送にも対応しております。
入手のメインルートは、英国とフランスのコレクターからですが、その膨大な在庫から厳選した1枚1枚を大切に扱い、専任のスタッフがオペラなどセット物含む登録商品全てを、英国 KEITH MONKS 社製マシンで洗浄し、当時の放送局グレードの機材で入念且つ客観的にグレーディングを行っております。明確な情報の中から「お客様には安心してお買い物して頂ける中古レコードショップ」をモットーに運営しております。